「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

七夕の竹が枯れないための保存方法と鉢植えについてを紹介

2017/05/31   -年中行事
 

七夕飾りを飾り付ける竹や笹って、採ってくるとすぐに枯れてきてしまいますよね。 そして、七夕当日には茎がちょっと茶色く変色した状態で葉っぱも茶色く丸まってしまった、なんて経験をされた方も多いのではないで …

七夕で使う大きな笹の購入や保存、七夕イベントではどんなことをする?

2017/05/29   -年中行事
 

幼稚園や保育園、公民館や老人介護施設など、七夕のシーズンになると七夕イベントで大きな笹(竹)を飾るところも多いですよね。 でも、いざ大きな笹(竹)を飾ろうと考えた時に、大きな笹(竹)ってどこで購入でき …

1歳の七夕で笹はどんなものが良い?飾り付けや願い事についても紹介

2017/05/27   -年中行事
 

子供と迎える初めての七夕、楽しみですね。 七夕の飾りつけをしたり、願い事を書いたり。 でも、それと同時に七夕の笹をどのようなものにしたら良いかや、飾る場所はどこにしようかな。 子供と一緒にできる飾りつ …

七夕の笹は花屋で買える?生花で飾る場合に長持ちさせるコツは?

2017/05/25   -年中行事
 

七夕の時期が近づいてきました。 各地では様々な七夕イベントが開かれたりしますが、家でまったりと七夕を楽しみたいという人も多いと思います。 そこで、家のテーブルなどに飾れる大きさの笹は花屋で買えるのかや …

七夕の飾り付けをするのは竹?笹?違いって何?そして由来も紹介

2017/05/21   -年中行事
 

七夕の季節になりましたね。 スーパーやショッピングモールの広場、公民館やお家の庭などで綺麗に飾り付けられた竹を見かけることも多くなります。 そんな時、ふと 「七夕の短冊を飾るのって笹じゃなかったっけ! …

七夕に飾る貝つなぎやその他の飾りの意味って何?由来についても紹介

2017/05/14   -年中行事
 

七夕の時、笹(竹)の葉に吊るす飾り。 色々な物があって綺麗ですよね。 子供と一緒に飾り付けをしていると、 「短冊はなんで飾るの?」 なんて聞かれたり。 短冊などなら答えやすいですが、 「貝の飾りってな …

七夕の願い事は誰がいつ叶えてくれる?叶う方法も紹介

2017/05/07   -年中行事
 

七夕の時、短冊に書く願い事。 自分のなりたいものだったり、自分が達成したい目標だったり、仲良くなりたい人だったり・・・。 叶えたい願い事っていっぱいありますよね。 さて、この短冊に書いた願い事、誰が叶 …

Copyright© 葉っぱと水とお日さまと , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.